スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

自動車の速度見直しへ

速度の検討会はこれまでの交通事故の実態や道路事情の変化を踏まえ、規制速度のあり方について今年度から08年度までの3年かけて調査をする。検討会は同庁や国土交通省幹部、学識者で構成する。
スポンサーサイト
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

ディゼルの排出ガスについて

PMをフィルタで捕まえるのでDPFを通過した排出ガスはきれいになって
いると言うわけです。


ただし、DPFは詰まってしまうという難点があります。
フィルタで捕まえられたPMは時間と共にどんどん増えていくので網目が詰
まってしまうのは当たり前ですよね。

フィルタが詰まると、排気ガスの流れが悪くなり余計な負担をエンジンへ与
えてしまいます。


そのため、定期的にフィルタに堆積したPMを取り除かないといけません。

その方法はフィルタに堆積したPMを燃やしてなくしてしまうことです。
PMを燃やすと無害な二酸化炭素になります。


ただし、PMが燃える温度は600度と非常に高温です。普通にクルマを運
転していたのでは、なかなかDPFはその温度に達しません。

ですので、
エンジン側でDPF温度をPMが燃える温度まで上昇させています。

その制御にコモンレールシステムが使われています。

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

BMWと共同開発 プジョー207

プジョー207に、PSAとBMWが共同開発したガソリンエンジンが積まれることは、今年1月の発表直後から発表されていた。今回登場したのは 150psを発生する1.6リッター・ターボだが、続いて1.4リッターと1.6リッターの自然吸気、175psの1.6リッター・ターボも加わる予定となっている。この3機種はBMW側では新型ミニに搭載されるが、生産は両方の工場が別々に行う。
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

メルセデスEクラス320EDiの燃料は?

軽油はディーゼル車の燃料です。
ディーゼルエンジンは圧縮した空気に軽油を噴いて自己着火させます。

なおディーゼルエンジンの解説はこちら


軽油は噴射したときにすぐに着火する必要があります。
その着火のしやすさを表す指標がセタン価です。

このセタン価は0から100の値をとり、この数値が高いほど自己着火しやす
いです。ディーゼルエンジンにとってセタン価は50以上が望ましいです。



なお冬に軽油は凍結することがあります。
「東京で軽油を入れて長野へ泊まりがけでスキーに行き、翌日の朝にエンジン
がかからない」なんてこともあるかもしれません。
経由:wikipedia
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

アウディの概要

フォルクスワーゲングループの一員で本社はバイエルン州のインゴルシュタット。工場はインゴルシュタットの他にネッカーズウルムにもある。

フォルクスワーゲン・グループにおいて、主に中~上級価格帯をカバーするブランドであり、4輪駆動やアルミボディなど、尖鋭的な技術を積極的に用いる気風がある。

エンブレムは4個のリングを組み合わせた「シルバーフォーリングス」と呼ばれるもので、前身の自動車メーカー「アウトウニオン」社設立に参加した4社の自動車メーカーを象徴するものである。主なライバル社(車)は、メルセデス・ベンツ、BMWであり、この3社は御三家と呼ばれる。

他の自動車メーカーと比べると内外装の精度感・質感に優れており、品質では世界最高水準と言われるトヨタもお手本にするほどである。このあたりは流石フォルクスワーゲングループ
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

高級車とは?

決まったことというものは存在しない。
基本的にはそのクラスの相場以上の装備・価格を持った自動車を指すが、メーカー自らが“高級車”と自称している車もある。しかし実際には値段が高く装備 (特に電装品)が充実しているだけで、高級車と市場で認められていない車も多い(日本車などの新興“高級車”に多い)。装備と性能、価格に加え、高級車としての歴史と伝統などを兼ね揃えてあり、市場で高級車であるとのブランドが形成されていなければ高級車との評価を受けることはできず、ただシートを革張りにしたり、木目調パネルを使用するなど、内装を豪華にしただけでは本当の高級車とは言えない。

例えば、当初はダイムラーなどの高級車の模倣から始めたジャガーは、長年のモータースポーツでの活躍を通じて技術を磨くとともに名声を高めて高級車の仲間入りをした他、メルセデス・ベンツの大型車では、エンジン音などの音でさえも、多くの日本車のようにただ静かにするだけではなく、車内の人が心地よいと感じる音にするなどの工夫もされている。内装も、数年間寝かせた木材を専門の職人が手間隙かけて仕上げた木目パネル(木目調ではない)や、素材を厳選した革を熟練のシート職人が手作業で丁寧に仕上げたシートなど、量産性を度外視して品格を保つ努力を続けている。このような伝統や長年の経験に裏打ちされた工夫は、日本の“高級車”にはまだ足りないと指摘されている。

この様な点から、古くから上流階級や富豪などを相手に高級車を造り続けてきたヨーロッパの高級車と違って、マーケティングありきで“高級車”を作り上げた日本車の場合は、まだまだ本当の意味での高級車ではないという意見が主流を占めており、実際、歴史と伝統を重んじるヨーロッパにおいて、日本の“高級車”は本当の高級車としての扱いを受けておらず、販売面でも苦戦をしいられている
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

外国車の輸入形態

正規輸入車(正式な呼称ではない)

輸入自動のうち、自動車製作者から自動車を購入する契約を締結して日本への輸出を業としている者(正規輸入代理店・正規インポーターとも言う。)が国土交通大臣に対して自動車の型式ごとに安全性、環境性などを申請又は届出し、これを認められた場合は、これらの自動車を「型式指定自動車」、「新型届出自動車」又は「輸入車特別取扱自動車」とする。この形で輸入された自動車を一般的に正規輸入車またはディーラー車という。基本的には日本の型式指定を受けるため、外国での製造時点で排ガス基準や気候の違いなど日本の状況に対応するため、一部仕様変更がされている。

近年では、販売数の多い主要な外国自動メーカーでは日本法人を設立し、そこを正規インポーター(輸入元)としていることが多い。日本法人がある自動車メーカーの場合、日本車に劣らない販売・サポート体制が完備されているケースが多い。(一部部品の取り寄せに時間がかかる可能性はある)
引用:wikipedia
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

BMW エンブレムについて

BMWはライバルとされているメルセデス・ベンツなどの高級車を扱っている会社より、歴史が短い。
BMWが短い間に高級車ブランドでシェアを獲得できたのは、BMWの技術が、いつの時代にあっても確かな技術と高い性能をもっていたから。
BMWのプロペラマークは、BMWは昔、航空機エンジンのメーカーだったので、それが由来となっている。
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

BMW Z3 外国車

BMWのZ3のエンジン性能はミドルクラスのセダンに匹敵している。
最高出力は2ℓで150ps、3ℓなら230psの馬力があるから、必要としている以上の性能を誇っている。
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

AUDI S3

第一世代のS3は、アウディA3、フォルクスワーゲンゴルフ、アウディTT、SEAT Le nとkodaオクタビアの同じAプラットホームの上にあるよ。
まっすぐな4台の20V 1.8Lのターボ付きガソリンエンジンは、動力出力の2つの210bhpと225bhp。初期のモデル(1999~2002)は、非調整されたアウディTTエンジン
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。