スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

高級車とは?

決まったことというものは存在しない。
基本的にはそのクラスの相場以上の装備・価格を持った自動車を指すが、メーカー自らが“高級車”と自称している車もある。しかし実際には値段が高く装備 (特に電装品)が充実しているだけで、高級車と市場で認められていない車も多い(日本車などの新興“高級車”に多い)。装備と性能、価格に加え、高級車としての歴史と伝統などを兼ね揃えてあり、市場で高級車であるとのブランドが形成されていなければ高級車との評価を受けることはできず、ただシートを革張りにしたり、木目調パネルを使用するなど、内装を豪華にしただけでは本当の高級車とは言えない。

例えば、当初はダイムラーなどの高級車の模倣から始めたジャガーは、長年のモータースポーツでの活躍を通じて技術を磨くとともに名声を高めて高級車の仲間入りをした他、メルセデス・ベンツの大型車では、エンジン音などの音でさえも、多くの日本車のようにただ静かにするだけではなく、車内の人が心地よいと感じる音にするなどの工夫もされている。内装も、数年間寝かせた木材を専門の職人が手間隙かけて仕上げた木目パネル(木目調ではない)や、素材を厳選した革を熟練のシート職人が手作業で丁寧に仕上げたシートなど、量産性を度外視して品格を保つ努力を続けている。このような伝統や長年の経験に裏打ちされた工夫は、日本の“高級車”にはまだ足りないと指摘されている。

この様な点から、古くから上流階級や富豪などを相手に高級車を造り続けてきたヨーロッパの高級車と違って、マーケティングありきで“高級車”を作り上げた日本車の場合は、まだまだ本当の意味での高級車ではないという意見が主流を占めており、実際、歴史と伝統を重んじるヨーロッパにおいて、日本の“高級車”は本当の高級車としての扱いを受けておらず、販売面でも苦戦をしいられている
スポンサーサイト
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments
Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。